画集(和書) 画集(洋書) 展覧会図録 DOVER 雑誌・他

ここで紹介する本は展覧会でしか手に入らないものです。
ただし、古本屋や過去にその展覧会を開催した会場で売っていることもあります。
金額はあまり憶えていないのですが、\2,000〜\3,000くらいのことが多いです。


Alfons Mucha MATHILDENHOHE DARMSTADT 1980

出版社: 刊行年:1980
装丁等:B5変形? 金額: \13,000 Cover: Brunette
ドイツでのミュシャ展のカタログ。
インターネットの古本屋さんサイトで入手。
独語は全然わからないので解説が読めないのが悲しい。
図版はカラーが少なくて残念だが、内容は相当マニアック。
下絵やスケッチ、雑誌の表紙などあまり知られていないものが数多く収録されている。
(図版がなんと約400点!)
クリックすると裏表紙が出ます

MUCHA 1860-1939

出版社: 刊行年:1980
装丁等:16.5x16.5(cm) Hard Cover 金額: \18,000 Cover:
フランスでのミュシャ展のカタログ。美術系書店のネット販売で入手。
オルセーとかグランパレとかナショナルミュージアムとか書いてあるっぽいけど
フランス語なのではっきりとは解読できてません。
本のサイズは小さいしカラーが少なめですが、図版は350点もあるし、内容もマニアック。
パリ時代のポスター以外の装飾芸術関係の資料が豊富です。

(余談)実はこの本、数年前に某所で見せていただいたことがあって、
その人はフランスの古書店で見つけたと言っていたので自分が手に入れることなんて
できないんだろうなと思って探す努力をまったくしていなかったのですが
(素性も全然わからなかったし)、この度めでたく再会することができました。

NEW アルフォンス・ミュシャの世界

出版社:堺市文化館 刊行年:
装丁等:A5 金額: \300くらい? Cover: Primrose
堺のミュシャ館で売ってた小冊子。16P程度。
いつ何のために作られたものかはわかりませんが、ミュシャ館の目玉である
ウミロフ・ミラーやクオ・ヴァディス、ハーモニーも載ってて、
簡単な解説文がついてます。

NEW ミュシャ財団秘蔵・ミュシャ展

出版社: 刊行年:2004
装丁等:A4 金額: \2,000 Cover: Seasons
2004年11月から2006年1月まで日本各地で開催されたミュシャ展の図録。
この展覧会は何故か高松・東京・名古屋・大阪と4箇所も行ってしまいました。
ちゃんと見たのは2箇所だけですけど(あとの2箇所は他の用事のついでだったので)。

アルフォンス・ミュシャ「生涯と芸術」展 1995-97

出版社: 刊行年:1995
装丁等:A4 金額: Cover: Zodiac
初めて行ったミュシャ展覧会。実物の迫力(大きさや色など)に圧倒されました・・・
名古屋の電気文化会館にて

アルフォンス・ミュシャ展 1991-92

出版社: 刊行年:1991
装丁等:A4 金額: \3,500 Cover: Job
インターネットの古本屋さんサイトで入手。
東京・大阪・名古屋の松坂屋で開催された展覧会のカタログ。
パリ国立図書館版画室所蔵の作品。多少表紙が反っているが状態は良好。
エミールで見て以来気になっていたものがこうあっさり手に入るとは驚き。

アルフォンス・ミュシャ ジャック・レナート・コレクション展

出版社: 刊行年:1991?
装丁等:縦はA4、横はB5? 金額: \1,000 Cover:
インターネットの古本屋さんサイトで入手。
福岡にあるALBION ART GALLERYで開催された展覧会のカタログ。
20p程度の薄っぺらい冊子です。ちょっと珍しいものとして、見たことのない素描や
シルクに印刷されたメニューがありました。
アルビオンアートには公式サイトもあります。
ここの「Albion Artとは」から「展覧会記録」を見ると記録が残っています。

アール・ヌーヴォーの華 アルフォンス・ミュシャ作品集

出版社: 刊行年:1996
装丁等:A4 金額: \2,500前後 Cover: Reverie
没後50周年記念アルフォンス・ミュシャ展カタログ。
(1989-90、パートII 1990-92)を再編集したもの。
復刻版?堺のミュシャミュージアムにて。
(内容は三省堂から出ている「ミュシャ作品集」と同じ)
クリックすると本体と紙袋の画像が出ます

アルフォンス・ミュシャ作品集 1983日本展より

出版社: 刊行年:1983
装丁等:A4 金額: Cover: Ivy
古本屋でときどき見かける。これは裏ルート(!?)にて入手(ちょっとわけあり)

アルフォンス・ミュシャ展 1978

出版社: 刊行年:1978
装丁等:B5変形? 金額: \1,800 Cover: Reverie
インターネットの古本屋さんサイトで入手。
新宿伊勢丹で開催された展覧会のカタログ。
日本初のミュシャ単独展。ジリ・ミュシャやその他所蔵家によるコレクションの展示。
多少表紙に傷みがみられるが状態は良好。
ずっと欲しいと思って探していたものがようやく手に入った。
ちょっと変わった縦長サイズ

---ミュシャがメインではない展覧会---

NEW Sarah Bernhardt - The Art of High Drama

出版社: 刊行年:2005 ISBN:0-300-10919-9
装丁等:A4 金額: \5,000くらい Cover:
NYのThe Jewish Museum(ユダヤ美術館)で2005年末から2006年にかけて開催の
サラ・ベルナール回顧展の図録。ネットで取り寄せ。
サラ・ベルナールに関する様々なもの、美術品から舞台の小道具から私物まで、
よく集めたなあという感想。当然ミュシャのポスターもあります。
現地までは行けなくてもカタログだけ見て楽しんでます。

NEW 街角に咲いた芸術

出版社: 刊行年:2004
装丁等:A4 金額: \1,000くらい? Cover:
神奈川の川崎市民ミュージアムで開催された展覧会の図録。
この展覧会は見にいけなかったんですが、ミューザ川崎でこれの縮小版みたいな展覧会を
開催してるときに行くことができて、そこでこの図録が売っていたので買ってきました。
ミュシャはそんなにたくさんあるわけじゃないですが、
時系列で作品が掲載されているし解説もシンプルですがわかりやすいので、
ポスターの歴史について知るのに最適の一冊かと。

NEW 世紀の祭典 万国博覧会の美術

出版社: 刊行年:2004
装丁等:A4 金額: \2,000くらい Cover:
ミュシャは堺から1900年のパリ万博関連の作品が4点出品。
「ラ・ナチュール(銅像)」と絵皿とポスターと壁画の下絵。
ミュシャもよかったけど、日本の美術品(工芸品)も素敵でした。
展示数がやたらと多くて会場も広くて見るのが大変でした。
一度では見切れなくてもう一度行きたかったけど行けずに終わったなあ。

NEW パリ1900 ベル・エポックの輝き

出版社: 刊行年:2003
装丁等:A4 金額: \2,000くらい Cover:
表紙にもなっているサラ・ベルナールの肖像画が大迫力でした。
図録の中にはミュシャはないし、パリから持ってきた展示品の中にも
ミュシャはなかったらしいんですが、天保山会場ではミュシャが展示されていました。


NEW ポスター芸術の巨匠たち ロートレックからウォーホルへ

出版社: 刊行年:2003
装丁等: 金額: 忘れた Cover:
サントリーのポスターコレクションから選りすぐりの作品を展示。
ミュシャもけっこうな数が出てました。
これを見に行ったときは近代〜現代の作品には興味がなかったんだけど、
今(2006年)見直してみるとこんなのがあったんだと再発見があります。
またこんな展覧会をやって欲しいな。

アール・ヌーヴォー展

出版社: 刊行年:2001.6
装丁等:A4 金額:2,300 Cover:
東京都美術館で開催されたアールヌーヴォーを体系的に紹介した展覧会。
ミュシャは数点、でも、アールヌーヴォー好きにはみどころがいっぱい。
企画はロンドンのヴィクトリア&アルバート美術館、他に全国各地の美術館が協力。
感想文はこちら

サントリーコレクション夢回廊

出版社: 刊行年:1999.12
装丁等:B5変形? 金額: Cover:
天保山のサントリーミュージアムで開催されたサントリーコレクションの集大成的展覧会。
ミュシャは数点(でも綺麗だった・・・)
ちなみに図版本3冊+解説本1冊という構成になっています(箱入り)

オルセー美術館展1999-19世紀の夢と現実

出版社: 刊行年:1999
装丁等:A4 金額: Cover:
ミュシャは本の装丁が数点のみ。(それでも買うのがマニアのさだめ ^^;)
神戸市立博物館にて。
ちなみに、この展覧会のときに、モノクロミニロレンちゃん(勝手に命名♪)を購入

行ってみたいなよその国
=TOURISM IN POSTERS= 名作ポスターでたどる旅の100年

出版社: 刊行年:1997
装丁等:B5変形? 金額: Cover:
サントリーミュージアムで開催された企画の巡回展(大丸ミュージアムKYOTO)で入手。
旅がらみの展示ってことでミュシャはモナコモンテカルロの1点のみ。
以前に天保山で売っているのを見かけてはいたが、あまりそそられず。
今回は展覧会を見たので、その記念に

エミール・ガレ

出版社: 刊行年:1997.10
装丁等:A4 金額: Cover: ガレ作品
タイトルの通り、ガレがメインの展覧会に、ミュシャも出ていた。
せっかくなので、図録を入手。
後ろの方がちょろっとミュシャ。モノはいい。1998.10.名古屋の松坂屋美術館にて

NEW ベルエポックの巴里展

出版社: 刊行年:1982
装丁等:A4 金額: \1,500 Cover:
1982年に新宿・伊勢丹美術館と京都四条・高島屋で開催された展覧会の図録。
ミュシャ、シェレ、ロートレック、スタンランをメインに、色んな作家のポスターを収録。
一部モノクロなのが残念ですが、アラン・ヴェイユと海野弘の序文が嬉しい一冊。
神田の古書店で見つけました。

---Produced by Mucha Trust---

「ミュシャが愛した光と時代」展

出版社(?):アートコレクションハウス 刊行年:1999
装丁等:A4 金額: Cover:1918-1928
ミュシャが撮影した写真の展示がメインの展覧会で、絵は載っていない


ミュシャ復活祭

出版社(?):ネクサス 刊行年:1997?
装丁等:A4 金額: Cover:Autumun 1896
いろーんな思いのこもった一冊(いろいろあったんです・苦笑)。素描メイン。
作品リストが曖昧で、個人的にはもうちょっと調べろよーって感じ。
「一部の作品に関しては、現在まで未発表の為、無題および不詳となっております」って
他の画集で見たことあるんですけど・・・はっきり言って私のほうが詳しい(笑)
DOVERから出ている"Drawings of Mucha"と かなり内容がかぶっているという噂

Alphonse Mucha

出版社(?):アートコレクションハウス 刊行年:1997
装丁等:A4 金額: Cover:
上の復活祭でいろいろあった結果、おまけとして戴きました。一応非売品?
Re-creationとして初期に制作された作品のカタログで、全24ページ。
ということで、こいつは展覧会図録って訳ではないんだが、上との絡みでここに分類。
展示即売会カタログとでもいうのだろうか。
これとは別に1999年に作られたワインレッドの表紙のRe-creationカタログもあります。
それは全12ページでかなり薄っぺらく、割と最近発売された作品が載っています。

RE-CREATION LITHOGRAPH アルフォンス・マリア・ミュシャ
時を超え、華麗なる「花と美女」の創世

出版社(?):ケイエスファインアート 刊行年:1998
装丁等:A4 金額: \1,000? Cover:
展覧会カタログじゃないけど、なんとなくここに分類。個人通販?にて。
タイトルの通り、Re-creationの画集です。全作品収録というわけではない。
ケイエスギャラリーで売っていたらしいが、現在はどうなのか不明。
展示即売会で配っていたという話も聞く。
なぜか実物よりセピアっぽいというか、落ち着いた色合いに加工してある?

back to the mucha top