画集(和書) 画集(洋書) 展覧会図録 DOVER 雑誌・他

洋書です
大型書店やネット通販で手に入ります


NEW Mucha

出版社: Frances Lincoln 刊行年:2005 ISBN: 0-7112-2517-6
装丁等: Hard Cover 金額: \3,000くらいだったかな Cover: Dance
ネットでタイトル買いしました。
内容的にはそれほど目新しいものはないかなあ。
雰囲気的に「波乱の生涯と芸術」に近いイメージ。

(Not avail)Alphonse Mucha: The Complete Posters and Panels

出版社: G K Hall Published 刊行年: 1984/10 ISBN: 0-8161-8719-3
装丁等: Paper 金額: US$ 79.95 HALGK Cover: Bieres de la Meuse
ポスター界の権威、Jack RennertとAlain Weillによるミュシャポスター全集。
美術商の世界でミュシャのカタログレゾネとして使用されているもの。
古本屋を探し回った挙句、某オークションにて落札。(おおよそ古本屋の相場で)
現在のところかなり入手困難。改訂版が出るという噂もあるが・・・

(Not avail)Alphonse Mucha: The Master of Art Nouveau

出版社: ARTIA? 刊行年: 1966? ISBN:
装丁等: 大型 Hard Cover 金額: \17,000 Cover:
ジリ・ミュシャ著のミュシャ研究本?チェコで出版されたっぽい。
図版は300点くらいなんですが、カラーは少ないし無名時代の絵が載ってたり
下絵やスケッチ類が多く掲載されたりと、普通の画集とはかなり趣が違います。
出版年はたぶんこれかな?と思ったものを記載したので本当かどうかは謎です。
でも年季の入った古書の香りがします…

Mucha: The triumph of art nouveau.

出版社: Pierre Terrail 刊行年: 1992 ISBN: 2-87939-006-0
装丁等: Paper 金額: FFR 149.00 Cover: Le Saisons - Ete (Summer) 1896
たぶん心斎橋で入手。けっこう色んなところで見かけるが、表紙がちょい違いバージョンも
あるらしい。おねーさんがアップでハードカバーとか。
「メランコリー」とか面白い下絵など載っていてお気に入り。

Alphonse Mucha.

出版社: Yale U.P. 刊行年: 1998 ISBN: 0-300-07419-0
装丁等: Hardcover 金額: USD 65.00 Cover: 6th sokol
アメリカ展のカタログらしい。「ステラ」というオルゴールのポスターのための下絵がかわいい。
でも実際に使用されることはなかったらしい。心斎橋で入手。
これもけっこう色んなところで見かける。

ソフトカバーバージョンを見たことがあるが(他人の所有物)たぶん内容は同じ


Alfons Mucha - Triumph des Jugendstils.

出版社: Edition Braus GmbH 刊行年: 1997 ISBN: 3-89466-195-X
装丁等: Geb. 金額: DM 88.00 Cover: Salon des cent 1896
ドイツ語の画集。東京出張帰りに八重洲ブックセンターで入手。
結構ボリュームがあるので重たかったです・・・って、何しに出張行ってるんだか。
クリックすると裏表紙が出ます

Alphonse Mucha: An american collection.

出版社: Collectors Press 刊行年: 1997 ISBN: 1-888054-06-9
装丁等: Hardcover 金額: USD 9.95 Cover: JOB
ミニ画集。アメリカで発表された作品を集めたものっぽい。
イギリス出張中に出かけたCovent Garden の Water Stones で入手。
(後日談)でもこれ、日本国内の本屋でもよく見かける・・・なんか悔しい。

(絶版) The Complete Graphic Works.

出版社: Academy Ed. 刊行年: 1980 版次: New ed. ISBN: 0-85670-686-8
装丁等: Paper Cover: Zodiac
ジリ・ミュシャ監修のミュシャ全作品カタログ。のくせに図版少なし。
巻末にあるモノクロ図版に珍しいものがいくつかある。カラーだったらいいのに。
サイズももっと大きく載せてくれたらなおいいのに・・・
心斎橋の洋書取り扱い書店にて
クリックすると裏表紙が出ます

(Not Avail) Alphonse Mucha : The Complete Graphic Works

出版社: Crown Pub Published 刊行年: 1984/03 ISBN:0-517-55308-2 (PAP)
Bridges, Ann / Reprint Edition / US$ 010.95 Cover: Cycles Perfecta
上とは版違い。表紙と内容の一部(巻末のリスト)が違う。ちょっと多い。
梅田の古本屋街かっぱ横丁にて(上に比べてかなり安かった ^^;)

実はハードカバーバージョンも見たことがあるが(他人の所有物)内容はほぼ同じ。
なんとなく印刷がよかったような気もするが、気のせいかも知れず・・・
また、各国で出版されているようで、フランス語版というのもあるらしい

クリックすると裏表紙が出ます

(Not Avail?) Alphonse Mucha Lectures on Art

出版社: St.Martin's Press 刊行年: 1975 SBN:85670 296 X
Academy Editions / Printed in Great Britain / Cover: Fruit
古書検索で見つけた謎の書籍。(ISBNでなくSBNって書いてあるし)
A supplement to 'The Graphic Work of Alphonse Mucha'という副題付き。
どうも'The Graphic Work of Alphonse Mucha'という別の出版物がある模様。
タイトルにあるように、レクチャー本らしい。真面目に英語読んでないんですが。
特に珍しい図版はありませんが、素描がちょこっと。

(Not Avail) Alphonse Maria Mucha : His Life and Art

Publisher:Rizzoli Intl Pubns Published 1989/03 ISBN:0847810194 (TRD)
US$ 75.00 RIZIP Cover: Slavia
三省堂から出ている「生涯と芸術」の原書。心斎橋PARCOのLOGOSにて。
(日本語版持ってるのに、なぜか買ってる私って・・・)

Alphonse Mucha

Mucha Ltd., Malcolm Saunders Pblishing Ltd. 2000 ISBN:0953632202
Ronald F. Lipp / U.K.£10.00 Cover: Princezna Hyacinta
講談社から出ている「ミュシャ 波乱の生涯と芸術」の原書。
Amazonでタイトルだけ見て購入。届いてみたら上記の通りでした。
日本語版のカバーを外すとこれとまったく同じ表紙が現れます。
たぶんこれがプラハのミュシャ美術館で図録代わりに売られているものなのかな。

Mucha (Pastely Pastelle Pastels)

Publisher:BB art ISBN:80-86070-01-8
21cm x 21cm UKP:17.95 Cover: A Couple with Light (Sketches)
チェコの出版社が出してるもの。3ヶ国語の解説つき。(英・独・チェコ語)
ミュシャのパステル画だけを集めたかなり珍しい(マニアック?)作品集。ちょっと暗め。
イギリス出張中に出掛けたCovent Garden の Foyles で入手

Le Pater

Publisher:SOMOGY ISBN:2-85056-486-9
A4変形 30,50ユーロ? Cover: Le Pater
「主の祈り」だけに焦点を絞った画集。どこを開いてもひたすらとことん「主の祈り」。
ラフスケッチや完成直前の下書きなど、構想から完成までの過程が楽しめます。
ただし文章がフランス語なので、読めないのがツライ・・・
とか言いつつ日本語の解説も斜め読みな人間が偉そうなこと言えませんが。
丸善のネットショップで購入

Alfons Mucha

Publisher:TORST ISBN:80-7215-113-4
18cm x 16cm $13.95 Cover: photo
チェコの出版社が出してる写真集。2ヶ国語の解説つき(英・チェコ語)
なにげにAmazon.co.jpを検索していて発見、入手。
ミュシャ本人が撮影した写真を集めたものです。(解説・ただしチェコ語です ^^;)
内容はこれとかぶってるとこもあるが、全く同じではなくこの本だけのものもある。
この表紙がかなりツボに入りました。

Alfons Mucha. (Taschen Albums Japanese Version)

出版社: Benedikt Taschen 刊行年: 1993 ISBN: 3-8228-9089-8, 3-8228-0716-8
装丁等:96p A5変形 Paper 金額: YEN 1,143 Cover: Los Cigarrillos
「アールヌーボーの幕開け」。洋書だけど日本語で書かれています。

2001年1月、表紙が違うものを発見。(写真の右側が新装版/背景は深緑)
中身はほぼ同じだが、前に表紙になっていた絵のあるページが
「夢想」と「ビスケットルフェーヴルユティル」に差し替えられている。(P52、53)
でも、夢想はP36にも掲載されているのに・・・(上のとバージョンは違うが)
何があったのか、色々想像してしまう私でした (^^;)

Mucha (Discovering Art)

Publisher:Brockhampton Press ISBN:1-86019-155-X
A4 \2,140 Cover: Princess Hyacinth
なぜか巻末に切り取って飾る用(?)のページがある(片面印刷)。心斎橋にて入手。
内容は特にこれといったものはない

Posters of Mucha

Publisher:Harmony Books new york ISBN:0-517-520435
B4 \2,000 Cover: Bieres de la Meuse
印刷はいまいち(色褪せた?)だが、でっかいミュシャが20枚ほど楽しめる。
椿姫のアメリカバージョンもある。一応本の形式になっているが、
一枚ずつページを切り離してポスターとして楽しもう、というものっぽい。
古本屋で入手したのでちょっと傷んでいるが、そんなことは気にしない。

Mucha. (Taschen Posterbook)

出版社: Benedikt Taschen 刊行年: 1993 ISBN: 3-8228-9430-3
装丁等: Paper 金額: YEN 1,048 Cover: Dance from the Four Arts
A3ポスター6枚がセットになっています。
(Amants・Zodiac・Salons des Cent 1896・JOB 1896・Bieres de la Meuse・The Dance)
有名どころで無難にまとめたって感じでしょうか。
クリックすると裏表紙(収録図版)が出ます

Mucha - 6 full colour posters

Publisher:Brockhampton press ISBN:1-86019-069-3
B4 $2.95 Cover: Reverie du Soir
Amazonでタイトルだけ見て(副題の表示なし)購入したところ、ポスターブックでした。
B4ポスターが6枚入ってます。ラインナップは以下の通りで微妙にマニアック。
夕べの夢想(四つの時の流れ)、ラマ(本の挿絵)、夢想、ダンス(四芸術)、
モナコモンテカルロ、ウェストエンドレビュー


余談ですが、この本はよっぽど長く倉庫に眠っていたのか、ビニール袋が随分
汚れていました。また、私が注文した途端に在庫切れになり、Amazonのサイトから
その存在までもが消えてしまいました。よくぞ私が見つけるまで残ってたものだ。
クリックすると裏面が見えます

Mucha. (Taschen Postcard Book)

出版社: Benedikt Taschen 刊行年: 1993 ISBN: 3-8228-9438-9
装丁等: Paper 金額: YEN 686 Cover: Ivy
ポストカードブック(カードは30枚)。これはその辺の本屋でもよく見かける

Alphonse Mucha Book of 30 postcards

Publisher:Magna Books ISBN:1-85422-190-6
\1,000くらい Cover: La Plume
昔買ったやつ。名古屋の・・・PARCO?だったと思う。30枚セット

Alphonse Mucha A Book of Postcards

Publisher:Pomegranate Artbooks ISBN:087654-367-0
\1,000くらい Cover: Zodiac
昔買ったやつ。たぶん名古屋の丸善。なかなか画質は綺麗です。30枚セット

Paper Dolls in the Style of Mucha.

出版社: Hobby House Press 刊行年: 1990 ISBN: 0-87588-359-1
装丁等: Paper 金額: USD 4.95
通販でタイトルだけ見て購入したもの。なんとミュシャ着せ替え。
実際はミュシャの絵そのものを使っているわけではないのである種「もどき」かも?
なんかちょっと色っぽげなおねーさんにミュシャスタイルな服をどんどん着せちゃおう!
クリックすると詳細説明が見えます

NEW Art Nouveau Cross Stitch

出版社:David&Charles 刊行年: ISBN:0-7153-1300-2
装丁等:A4 金額: \ Cover:
クロスステッチのデザイン集です。
アールヌーヴォーな図案を集めたもので、ミュシャの絵もありました。
リュイナールシャンペンなんだけど、なんとなく微妙。
あんまりミュシャっぽさを求めなければ、お花とか女性とか綺麗な模様とか
いろんな図案が楽しめます。
クリックすると制作例が見えます

back to the mucha top