怪しいミュシャグッズ(?)のご紹介です。


Yesteryears

お香(スティック)。同じデザインのフレグランスオイルもあり
ローズとParis1900を足して濃〜くした感じ
とにかくインパクトあります
全体の大き目の写真顔のアップ

これって18禁?思わずモザイクを入れたくなるような・・・怖すぎ(笑)
いったいローズちゃんの身に何が起きたのか???

キャンドル

アロマキャンドルのラベルです。
ミュシャもどきというか、アールヌーヴォーちっくなだけ?

NEW ブローチ

四葉のクローバーのブローチです。通りすがりのギャル向け(?)雑貨屋さんで発見。
ミュシャもどきというほどでもないかも。

Early French Postcards (Adults Only)

Mother Procuntions
パッケージがWaverley Cyclesもどき
昔のフランスのポストカード?ちょっとセクシーな白黒写真。トランプサイズ
側面にADULTS ONLYと書いてあるってことは18禁?

ちなみに中身はミュシャとは何も関係なし
(参考・パッケージ裏の写真。敢えて手ぶれ写真使ってます。18禁ですから ^^;)

I TAROCCHI ART NOUVEAU

LO SCARABEO
イタリア製アールヌーヴォータロット
情報提供は中部地方にお住まいのKH生さん(感謝)
某駅ビルのハンズで見つけたそうです(\2,800)
真似して私も買っちゃった(笑)

カードの写真(ちょっと重いですが大きな写真 もあります)
大アルカナだけでなく小アルカナにも絵が入っている
パッケージの装飾は何のパクリかわかりますか? 正解

TAROT FRANCAIS DES FLEURS

HERON
花の絵のフランス・タロット・カード
箱のイラストがミュシャもどきだったので思わず購入したものの
(よく見えるように大きな画像も用意しました)
箱の裏面がこんなのだったのでちょっと不安だったのですが、
予想的中で、カードの絵柄は裏面の絵のようなタッチが基本でした。

「これは1902年にE.エレが彫った絵をもとに、パリのカード専門家
フェソリエ=アマール社がそもそも発行したもので、オリジナルは
パリ国立図書館に保存されているものです」との解説付き。

jeu de 54 cartes 1900

GRIMAUD
フランス製のトランプ。箱のイラストがアールヌーヴォーしているし、
1900年前後に世界で活躍した著名人のトランプだというのが面白そうなので購入。
箱を開けてみると、さすがにミュシャはいませんでしたが (^^;)
エミール・ガレ、サラ・ベルナール、ホルタ、ルイス.C.ティファニー、マジョレル、ガウディ、
ロイ・フラー、ギマールなど、全部で12人(一部人物名は読めなかったので省略 ^^;)が
トランプの絵札として描かれています。

箱とカードの画像で雰囲気をどうぞ。(サラの部分のアップ画像)
この衣装にピンときた人は通ですね。遠国の姫君に扮したサラです。
正確にはミュシャもどきではないのですが、このサラで勘弁してください(笑)

ラガールカード

某歌劇団(笑の宣伝用ラガールカード(電車賃のプリペイドカード)
こんな感じ(もっとよく見たい人用の拡大図
「プラハの春」からミュシャを連想したのかな?と思います。劇の内容とは関係ないでしょう。
一応、肖像権とか気になるので、モザイク入れてます。

CDその1 / THE LEGACY・THE SABBATH CONTINUES

ブラック・サバス・トリビュート(たぶん。輸入盤な上に、サバスもあまり詳しくないんで・・・)
ジャケットがまんま「来る年」 (ジャケ裏)

CDその2 / KULA SHAKER・HEY DUDE

KULA SHAKER 来日記念アルバム(だったと思う)
この人たちのこともよく知りません。
「ミュシャもどき」というよりは「アールヌーボー風」な ジャケット

CDその3 / La SOIREE / La MATINEE

100年前のアンティークオルゴールを録音したもの。
La SOIREE(ソワレ)が第1弾、La MATINEE(マチネ)が第2弾。
Meister Musicというところから出ています。
「もどき」ではなく、まんまミュシャの絵がジャケットに使われています。
ソワレが「椿姫」、マチネが「トラピスティーヌ酒」
前者にオペラ「椿姫」の曲が収録されているところからこのジャケットになったと思われる。

ワイン

名古屋の某画廊で頂いたもの。
ラベルの写真は、何かが違う・・・
「果物持って振り向きポーズ」と「正面向いてお花持ってる」を足して2で割ったような
 =「フルーツ」と「フラワー」
余談ですが昔、秋田銘醸という酒造メーカーのCMにミュシャもどきおねーさんが出ていたとか。
私は見たことないのですが、会社のサイトのトップに載ってます(2001年6月現在)。
でもNetscapeでは見られないという噂です。
「千歳一夜の夢」という銘柄のイラストもポーズがまんまサロンデサンのような。

占いシート

生保のおばちゃん・・・もといおねーさんに頂いたもの。
タロット占いだそうです。

「右向きお姉さん」と「左向きお姉さん」がびみょーに混じってる?

占い広告

雑誌に載ってた広告。占い関係の宣伝みたいです。
1900年の春に羽根が生えちゃいました。

ミュシャきせかえ

本のコーナーで紹介しています
洋書・メインの下の方

詳しい(?)説明
確かにミュシャな衣装もあるけれど、なんかちょっと違うかも・・・
丸善のWeb通販で割と最近手に入れたので、気になる人はそちらでどうぞ(笑)
(2000年春入手。たぶんまだ入手可能だと思います)

占いの本

「正統西洋占星術大全 増補改訂版」(学研)
A4版 \1,200(税別) ISBN4-05-602317-4

挿絵がミュシャぱくりまくり。何十点ものミュシャもどきイラストが楽しめて、
占いもできるとは、こりゃお得だね(!?) 君もゲットして元ネタを考えてみよう!
表紙は天野喜孝。2000年6月発行の増補改訂版。
挿絵のうち、なんじゃこりゃ、なものをちょっとご紹介。

ジスモンダとロレンザッチオ?
フラワー?白百合サラ?
フルーツ?

料理の本

「困ったときのおかず大全科」(グラフ社)
AB版 \1,796 ISBN ?

素敵ブックス特別版というシリーズの第1弾らしいです。
この本自体は持っていないのですが、同じ出版社から出ている本の表紙の裏に
既刊紹介の形で表紙イラストが小さく掲載されているのを見つけました。
ミュシャファンなら一目でわかる、お馴染のお姉さんが表紙に登場しています。
アレンジの仕方が絶妙で、背景の植物は果物や野菜に、黄道の中身は肉や魚になり、
お姉さんは今すぐお料理が始められそうな割烹着と三角巾?を身にまとい、
料理中にアクセサリーは邪魔よとばかりに質素な装いとなっています。
題字部分もしっかり背景を利用していて、なかなか芸が細かいです。
万が一、本屋で実物を見つけたら買ってしまうかも (^^;)

蛇をモチーフにしたシルバーリング

見た瞬間、メディアのブレスレットを思い出してしまうあたり、やばいかも・・・
お揃いのペンダント、ブレスレット、ピアスもありました
でも指輪以外は少々イメージが違ったので入手せず(予算も足りなかったし ^^;)

このデザイン、似てないと言われればそれまでなんですが・・・
日常生活で使う分にはこれくらいシンプルで丁度いいのでは
真中の石はアメジスト(紫水晶)です(中の石は他に赤、青、黄、緑など5種類くらいあった)
ちなみに元ネタはこんな感じ画集「生涯と芸術」裏表紙より)

ミュシャちっく猫ポストカード

京都の丸善で猫フェアというのをやっていたときにみつけました
そのときは作者が誰かなど全然わかっていなかったのですが、
後日、何気なく検索エンジンで遊んでいたら偶然作者のサイトを見つけてしまいました

ミュシャ好きかつ猫好きにはたまらない絵です
ポストカードは通販もしていますのでよかったらどうぞ
(決して作者の回し者ではありません ^^;)
作家の作品全てがこんな風にミュシャっぽいわけではありません
詳しくは目羅健嗣のホームページ

NEW リトルマーメイドのクリアファイル

ミュシャ好きならピンとくるデザインですね。
権利にうるさい某企業関連商品なので、ちょっとだけ画像に手を加えています。

ああっ女神さまっ

講談社のアフタヌーンという少年誌(青年誌?)に連載されている漫画作品。
作者は藤島康介という人で、結構人気のある人みたいですね。
コミックス16巻と17巻の表紙がこーんなことになってます。
つい古本屋で買ってしまいました。
一応読んでみたけど、他の巻を買うまでには至っていません。
他にもミュシャもどきなイラストがあったりするみたいです

漫画家やイラストレーターの方々でもどきイラストを描いている人は多いですね。
マリーのアトリエというゲームのイラストもそんな感じです。
実はそのイラストレーターさんの画集を持ってたりして。(桜瀬琥姫さん
(このゲームはシリーズ化して、その後エリーとかリリーとか色々出てるようですが、
 イラストレーターさんは途中で代わってしまったみたいです)

ゼロ

集英社のスーパージャンプという少年漫画誌(?)の連載作品。
原作・愛英史、作画・里美桂で、今現在連載中かどうかは知りません。
贋作者が主役の芸術作品にまつわる人間ドラマといったところでしょうか。
コミックス20巻にはミュシャのメディアと蛇のブレスレットに関する話が収録されています。
ストーリーについてはかなり脚色されまくりなんだろうなあという感じです。
他の巻は読んだことないのですが、一話完結形式なので問題ありませんでした。
表紙では主人公のゼロがこんなことしてます。いいなぁ、私もしたい。
ブレスレット部分の拡大画像もあります。

新機動戦記ガンダムW DVD COLLECTION 1〜5

何年か前にテレビで放送されていたアニメーション番組。
それがDVDで販売されていて、そのジャケットが、ミュシャもどきなんですね。
これは買っていないので、画像を紹介できません。だって高いんだもん。
見たい人は頑張って画像を探すか買ってね(笑)

ガンダムって色んなシリーズがあるみたいですが、私は初代ガンダムしかわかりません。
たまたま小さい頃に見てたので。でも、非常に人気のあるシリーズみたいですね。
このガンダムWってのはシリーズ中では異色?のやたら女性ウケがいい作品だそうです。
だから登場人物を使ってあーんなジャケットにしてしまったのかしら?

余談ですが、ある耽美小説の表紙にもミュシャもどきなイラストを発見しました。
これもちょっと守備範囲外なので(笑)、買ってはいないですが、
ミュシャってそういうイメージがあるのか?

インフィオラータ(花絵)

柳ヶ瀬(G県G市の繁華街)で開催されたインフィオラータという催しで発見。
乾燥させた花びらを使って描かれた絵です。
もどきっつーか、まんまなんですが・・・しいて言えば少女漫画風?
人物部分のアップ画像もあります。
他にも有名絵画をパロった作品がいくつかありました。(「にゃんビーナスの誕生」とか・笑)
グッズとは違いますが、他に置くところがないので、ここに載せておきます。

インフィオラータについて詳しくは、Googleあたりで検索でもかけてみてください。
神戸のが有名みたいなのでいろいろ引っかかると思います。

*画像の一部は人に撮影してもらったりスキャンしてもらったりしたものです。感謝。

back to the mucha top