左:ダイヤモンド原石(ザイール産)
原石をワイヤでくくって作るピアスシリーズ。勝手にシリーズ化してます。
この原石はほぼ立方体のような形をしています(多少丸みや歪みがある)。この写真ではわかりにくいかもしれませんが緑っぽい色をしています。表面はちょっ とざらっとしていてなんとなく照りがあります。透明度はゼロ。それなりに綺麗な原石は高いから…
これをどう料理するか考えていて、そうだ、ダイヤなんだからダイヤ型にしよう、という安易な思いつきから発展させてみました。ビーズをめがね留めにして上 下に飾りとして渦巻きをつけるという技を本で見てそれを応用させてみましたがちょっと無理があったかも。丸っこいビーズだと飾り部分がビーズにフィットし てきれいなんですが、角張ったところに渦巻きをフィットさせるのは至難の業でちょっと浮いてしまいました。デザインとしては気に入っています。
正面はなるべく隠さない方針で作ったらその分安定性に欠ける出来上がりになってしまいました。気をつけないとポロっと石が外れてしまいそう。接着剤で補強 した方がいいかもしれない。

右:ローズクオーツ、ペリドット
余りものワイヤでちょちょいと作りました。これを作る前に作ってたビーズマスコット(キットだし天然石を使ってないので紹介しません)で使って残ったワイヤが使えそうだったのでついでに作っちゃいました。丸カンを使わずに眼鏡止め同士を繋ぐのがちょっとめんどくさかったです。
デザインはバラ型ローズクオーツとしずく型ペリドットを同じ店で見つけた瞬間ピンときました。いつもの如く購入してから形にするまで随分かかりましたが。(最近制作ペースが落ちまくってるくせにビーズだけは増殖し続けています。別に暇がないわけじゃないんだけどなあ。)
最初はシルバーの9ピンやTピンで作ろうかと思ってたけどゴールドもなかなかいい感じ。ワイヤーが細いので繊細な感じに仕上がったかも。フック部分はチタン製なのでゴールドといってもちょっと鈍い感じです。
特にどこか誰かの作品を参考にしたわけではありませんが、ありがちだと思うのでたぶん他にも似たようなデザインを考える人はいそうだなあ。ぶら下がってるペリドットは2粒のつもりでイメージしてたんですが一粒つけた時点で満足してしまったのでそのままになっています。単に気力が足りなかったという噂も…。どっちが可愛いかなあ?
写真は微妙にピントが合ってないしお天気もいまいちだったので暗く写ってますが、実物は華奢で可愛い感じです。

次へ / Top