左:ラリマー、アクアマリン、金ルチルクオーツ、水晶
水色と金色の組み合わせって可愛いなあと作り始めたもの。ラリマーのふんわり感がラブリーで明るい金ルチルと並べると可愛さ倍増。金ルチルは4mmと小粒ながら濁りもなく針も綺麗です。ラリマーは高くて少量しか買わなかったので隙間を埋めるのにさざれというにはちょっと大きめのラフカットアクアマリンを入れてみました。これまた数が足りなくて、明るい水色が可愛いボタン型アクアマリンで挟んでみました。最後に長さ調整のために水晶を一粒足しました。完全な球ではなくちょっといびつな形をしていますがヒマラヤ水晶だそうです。

右:チベットアゲート、カイアナイト、アメシスト
円柱型のチベットアゲートを中心にまとめてみました。これは手元に4個しかなかったので間をどう埋めるか悩んで最初にカイアナイトを入れることにしました。次にアメシストのボタンカットを入れてみたんですがイマイチしっくりこなくて一部を珠カットに交換したらすっきりしました。黒+紺+紫って何気に怪しい色合いかも。最初は9ピンでいこうかと思いましたがゴムの方が楽だしなあと安易に流されてしまいました。カイアナイトは連で買ったのですが藍色がきちんと出てるものは数個だけでした(その分安かった)。カイアナイトはビーズとしての強度に不安がありますが、この色と質感がたまりません。

次へ / Top