ラズベリル
最近発見された鉱石でベリルの一種として世間に広まったが正確にはちょっと違うらしい。正式名称はPezzottaiteと決まったそうな(2003年現在)。といううんちくはさておき、六角形の結晶の一部が欠けてハート型に見える原石がキュートで思わず購入してしまいました(一番左の写真)。大きさは一番長いところで7mmと小さいです。しばらく眺めてたらリングにしたい欲求がわいてきて、参考書(*)片手に頑張ってワイヤーでくるんでみました。ハートの形がなるべく見えるようにしたかったんだけど、微妙…。しかもこういうデザインってひっかけやすそうだからあんまり実用的じゃないし…とか何とかいいつつ結構気に入ってます。ちなみに実物の色合いはもうちょっと紫が入ってるような感じです。

(*)参考書「ドレスアップのストーンジュエリー(文化出版局)」 / 天然石アクセ作りに使えそうなワイヤーワークの技が色々載ってます。

次へ / Top