暫定リスト&入手情報です。情報が古くなっているので入手不可になっている可能性があります。
  • お店で貰える
  • 一般的に見られるグッズ
  • 堺のアルフォンスミュシャ館(旧ミュシャギャラリー堺)みやげ
  • サントリーミュージアムみやげ
  • graphic station (GALLERY A.P.J.)
  • CD-ROM
  • ARCH 販促グッズ
  • 番外編
  • チェコ情報 NEW

    --- お店で貰える ---

    三省堂のしおり(紙製)

    イヴァンチッチェ、スラヴィアつた、夢想など
    三省堂書店で本を買うとついてくることがある(過去形かも)

    簡易アルバム

    カメラのドイで写真を現像するとついてくるらしい
    堺市のミュシャ館コレクションはもともとこちらの所有物を譲り受けたものだそうです
    私はそのお店を利用したことがないので、噂で聞いているだけですが・・・
    カメラのドイは倒産しました

    --- 一般的に見られるグッズ ---

    ポスター・ポストカードいろいろ

    堺、サントリーミュージアム、ロフトやハンズその他アートショップなどで売っている
    ポストカードブックの情報は
    ミュシャ本コーナーにあります(和書も洋書も見てね)
    ちなみにポストカードはこんなふうに収納しています

    金のしおり

    持っているのはカーネーション羽根
    アートショップや文具店などでたまに見かける
    詳しくは下の方の"堺"と"graphic station"コーナーで
    (後者はここが作っているそうな)(リンク切れ)

    ちょっと豪華(?)なケース入りトランプ

    1.カードの裏面が Music 箱の絵が West End Review
    2.カードの裏面が Flower 箱の絵が Waverley Cycles
    他にも箱は同じでカードの絵柄違いがあった(つまり全4種ということ)
    ときどきこれを非売品だと思い込んでいる人がいるようですが、
    れっきとした売り物で、たしか\1,000くらい(外国製)
    私が買ったのは東京(新宿だったかな?)のハンズ
    ハンズにはトランプのカタログが置いてあり、取り寄せもできます

    モエ・エ・シャンドン・トランプ

    ドライアンペリアル柄
    上のトランプとはまた別のタイプ
    心斎橋ハンズのトランプ売り場のカタログを見て取り寄せ

    ジグソーパズルその1

    たぶん10年以上前(2000年現在)に買った「黄道十二宮(ゾディアック)」のジグソーパズル
    やのまんの1000ピース、500x750mmで、タイトルは「ラ・プリュム」(La Plume)
    もう今は売ってないだろうなぁ・・・

    ジグソーパズルその2

    5年位前?(2000年現在)に買った「羽根と桜草」のジグソーパズル
    やのまんの750ピース、45x62cmで、タイトルは「桜草と羽根」(Cowslip/Feather/1899)
    これも今では売っているのかどうか・・・

    ジュエリーボックス

    ローレル柄。桃山陶器製
    他に陶製食器、花瓶などがある。全国有名百貨店に今でもあるのかな?
    似たような系統でリズム時計から壁掛け・置時計も出ていた

    グラス

    ビザンチンヘッドの絵柄が両面に入っている(裏表に)
    自在堂(画廊コーナー参照)に行ったときに買ったもの
    もったいなくて本来の用途では使えない・・・

    お酒

    外国製のワインやブランデーなどにラベルがミュシャなものがいろいろあるようです
    輸入されてその辺の店で売っていることもあるとか
    詳しいことはよくわかりません(すいません)

    メニュー台紙

    三島の喫茶店「サロン・デ・サン」で売っていたもの
    お店で実際に使用しているメニューの台紙

    コンパスカード

    2000年5月末に発行された南海電鉄のプリペイドカード
    \1,000分のカード2枚セットで絵柄は蔦と月桂樹
    きれいな台紙に収納されています
    堺のアルフォンスミュシャ舘の入場割引券付き
    詳しくは南海電鉄公式サイト(売り切れたようです)

    パスネットカード

    2001年6月に発行された営団地下鉄のプリペイドカード
    \3,000分のカードで絵柄はJOB、きれいな台紙に収納されています
    アールヌーヴォー展の入場割引券付き
    パスネットについては営団地下鉄公式サイト(アールヌーヴォー展は終了しました)

    --- 堺のアルフォンスミュシャ館(旧ミュシャギャラリー堺)みやげ ---

    ポスター

    大2種、小6種、変形2種。縦長のあの作品も・・・

    ポストカード

    さすが、種類は豊富です。全種類セットという売り方もある(4〜50枚)

    テレホンカード

    4種類くらい?ちょっと記憶が怪しげ。
    単価が高いので買わず。絵も小さいし・・・

    絵皿

    夢想、ちっこいです

    金のしおり

    金属にプリントしてあるもの、8種類くらい?
    1つだけ 持っている。京都の丸善にもあった

    画集

    三省堂のミュシャ作品集と同じものが表紙違いであったりとか

    紙袋

    片面ミュシャ、片面与謝野晶子
    一応売り物だが、いくら以上だったかお土産を買ったらただでくれた(大小2種)
    ただ、移転後のショップでは見かけないのでもう扱っていないのかも。

    カレンダー

    昔売っていたが、現在は不明。

    スタンプ

    スタンプラリー用に作られたもの。スタンプそのものは恐らく非売品
    スタンプが押された用紙が積んであったので貰ってきた(写真アップ)
    これは恐らく期間限定(1999年?貰ったのは移転前)

    --- サントリーミュージアムみやげ ---

    ポスター

    ミニサイズ(A4?)から超特大(A全かB全)までいろいろ
    安価なものが多い。私は超特大サイズを買って部屋に飾っている
    実物よりもかなりでかいサロンデサンだがなぜかお値段はやたら安い(謎)

    カード

    大きなサイズ
    のポストカードとグリーティングカードを売ってます
    エンボスが入ってたり金や銀を使っていてかなりいい感じ
    普通サイズのポストカードもあります

    大判ハンカチ

    椿姫、ブロンド(ビザンチンヘッド)、ズデンカチェルニー

    スカーフ

    蔦と月桂樹のシフォンタイプを所有。同じ柄でツィルもある
    (透けるような薄手のものとつるっとした厚手のもの)
    他に四季のイメージ、薔薇のイメージがあるが、シルクだけにお値段もそれなり

    クリアファイル

    ジスモンダ、モナコ・モンテカルロ

    一筆箋

    モナコ・モンテカルロの絵が入っている

    ケーキ

    箱が4芸術のダンスと絵画。とっても綺麗
    中身はモロゾフのチョコレートケーキ

    コースター

    お酒のポスターシリーズと名作ポスターシリーズの2種
    各5枚セット、うちミュシャは一枚ずつ

    トランプ

    絵札(A,J-K,Joker)に色んなポスターの絵が使われていて、ミュシャはハート担当
    他はロートレック(スペード)、シェレ(クローバー)、スタンラン(ダイヤ)、
    ビアズリー、マッキントッシュ(ジョーカー)

    陶器の置物

    なぜか立体になってしまった椿姫。サイズは大・小の2種
    最初に見たときは何これ?と思ったくせに次に行ったときに買ってしまった(小・高さ20cmくらい)
    (写真: ・おまけのアニメーション)

    その他

    他には、サントリーらしく、お酒のラベルがミュシャというものがある。
    安価なポスターから、復刻リトグラフ、更にはタペストリーなんてのもある。
    テレカも何種類かあった(うろ覚え)。
    ビザンチンヘッド(ブロンド・ブルネット)の飾り皿、皿時計もあった。
    お土産用お菓子の包装紙が色んなポスターのコラージュになっていて、
    その中にミュシャの絵があったりも。
    一部商品は通販もしているようです。
    美術館コーナーからリンクで飛んでみてください。
    --- graphic station (GALLERY A.P.J.) ---
    100枚セットのポストカードブック
    当然全部ミュシャ、画集代わりに使えるかも?
    ポストカード・グリーティングカード
    各種
    セロハン上に印刷したものが綺麗
    レターセット
    モエのメニュー2種、月桂樹、桜草
    金のしおり
    型抜き花シリーズ4種。
    ひとつだけ持っている
    色んなアートグッズを制作しているメーカー。
    百貨店やショッピングモールでときどき直販ショップを見かける。
    (関西でいうと梅田の阪神百貨店に入っていた)
    店頭にない商品も頼めば取り寄せてもらえるかも。(私はお願いしたことがある)
    それ以外にも文具店などで扱っていることもある。
    他にもポスターやなんかいろいろ出してるみたいです。
    縁取りなどに金色のラインが入っているのがポイント。
    (個人的に金ラインはあんまり・・・なんですが)
    --- CD-ROM ---

    アルフォンス・マリア・ミュシャ I :黄道十二宮

    壁紙用画像もついてお得

    アルフォンス・マリア・ミュシャ II :装飾資料集/装飾人物集

    タイトルのまま

    アルフォンス・マリア・ミュシャ III :主の祈り/連作集

    「主の祈り」と「クリオ」の全画像あり
    以上
    ピクトグラフより 好評発売中(販売終了)

    ミュシャ作品集

    リクリエーション画像を使用。シンフォレストより好評発売中(たぶん販売終了)
    --- ARCH 販促グッズ ---
    とりあえず自分が持っているものを紹介。他にもいろいろあるみたいですが。
    すべての絵柄が再創造版画を使っているためあんまり愛着がなかったりする。
    テレカ:いろいろ
    ポストカード:いろいろ
    ポスター:いろいろ
    グリーティングカード:黄昏
    クリアファイル:いろいろ
    ダイアリー:いろいろ
    トランプ:新しい方のZODIAC
    ピクチャーCD:黄昏
    ワイン風ボディソープ:JOB
    プレート:ブロンド・普通のZODIAC
    ワイン:フルーツ
    ビデオ:ミュシャ紀行(写真展記念)
    紙袋:ブロンド笹バージョン
    メモ帳:新しい方のZODIAC
    --- 番外編 ---

    没後50周年展の割引券

    この展覧会は行かなかったのだが(当時、私にとって美術館は遠い存在だった・・・)
    学校で配っていた
    この券だけは大事にしまっておいた

    「生涯と芸術展」のちらし・入場券・新聞記事

    ちらしと入場券: JR名古屋駅に置いてあったちらしは3枚ほど貰ってきて壁に飾ってました
    新聞記事: 展覧会の記事と特番の告知(名古屋のTV局CBC制作のミュシャ・ドキュメンタリー)
    当時はかなりはしゃいでいて、色んなものをとっておいたんだな・・・

    新聞入れ(紙袋)

    袋の表と裏に黄道十二宮ヒヤシンス姫
    中日新聞が「生涯と芸術展」が名古屋で開催された際の スポンサーだったため
    その宣伝用に配ったもの。これはかなりのレアモノ(笑)

    back to the mucha top