左:インカローズ、ローズクォーツ、サファイア(ルビー?)、ピンクシェル
細身のピンクのブレスが欲しいなーと思って作りました。
これのために4mmくらいのインカローズが欲しくて探しにいったら小粒のくせに高かったです。
グレード違いで2種類あったんですが値段が倍くらい違いました。安い方は微妙に穴の位置が揃ってないし色が薄めで白い箇所や黒い点があったり欠けてる玉があったりしました。高い方は高いなりに綺麗でしたね。今回は他のビーズと混ぜて使う予定だったので、形のばらつきはそんなに気にならないかなと思って安い方にしました。インカローズは弱い石なのでどうせ使ってるうちに傷んじゃうんだし安い方が気軽に使えるかなーとも思ったし(普段使いの予定)。いい方に比べたら欠点はあるけど質は悪くない方です。
残りは手持ちのビーズからピンク系のを見繕って使おうかと思ってたらそのお店でローズクォーツの綺麗なカットビーズを見つけてしまったので方針変更。ピンクシェルもそこで買いました。ピンクシェル好きなんです。
ルビー(サファイア)はミックスカラーのサファイアビーズが手元にあって使いどころを探してたのでピンク系の部分を選り分けて利用しました。

右:アクアマリン(2種)、サファイア、アイオライト
ピンク系で作ったら青系も欲しくなってしまったので作りました。ピンク系のより微妙に大きめ。
アクアマリンは水色不透明で小粒のものと、濃い目で透明感があってちょい大きめのものの2種類。サファイアはブルー系の淡い色目を選んで使いました。アイオライトはなんとなくアクセントに入れてみました。この写真ではサファイアとの差がわかりにくいですがちょっと暗くて青紫っぽい小粒のがアイオライトです。
適当に作ったらサファイアの色の濃い部分と薄い部分が分かれてしまったような。写真は実物よりちょっと濃い目に写ってるかもしれません。
ゴムが飛び出てるのが写っていますが、これは後で切りました(切ってから撮れよ)。細身のゴムブレスは最後の処理が難しい…でもワイヤじゃなくゴムにしたかったんだよぅ。

次へ / Top