左:ラズベリーガーネット
画像は暗いですが、ピンクがかった可愛いらしい色合いのガーネットの原石。買った当初は全くピアスにする気なんてなかったのですが(まだピアスの穴を開けていなかった)たまたま同じような大きさのを2つ買っていたのでピアスに仕立ててみました。前に作ったアメジストの原石ピアスが意外といい感じに出来たのでそれに気を良くして作り始めたはいいが全然うまく固定できずに苦労しました。ようやく何とか固定できたところで気力も尽きてしまったのであまりいい出来とはいえません。

中央:アクアマリン
たまたま入った石屋で小皿にたくさん入ったアクアマリンの原石を見て、ピアスにいいかも!と思いついて、綺麗なものを厳選してきました。大きさや雰囲気が近いものを揃えるのはなかなか大変です。今までとはちょっと形状が違うのでワイヤの巻き方もちょっと変えてみました。最後にワイヤの端を渦巻きに処理するのは見た目が可愛いからというのもありますが、安定感が増すという合理的な理由もあります。

右:モルガナイト
某書店で開催されていた化石鉱物展で見つけたモルガナイトの標本が可愛かったのでまたしてもピアスにしてやろうと購入。実は左右で微妙に色合いが違います。右側はクンツァイトっぽい明るいピンクで左側はオレンジっぽいピンク。右側の色に一目ぼれしたんですが同じ色合いでは揃えられず。今回は渦巻きをあまり強調せずにシンプルに仕上げました。この石は台紙に接着された状態で売られていて剥がすときに左側の石がぱきっと破損してしまいました。なので透明ボンドで補正してあります。よく見ると継ぎ目がわかるかも。

次へ / Top