A Japanese in London

大騒ぎの1999年も終わり、2000年が始まって早々、
ひょんなことからイギリス出張するはめになってしまいました。
何が悲しくてよりによってシーズンオフの冬場にロンドンまで行って
仕事せねばならんのだ・・・と思いつつも、せっかくなので、
オフの日はとことん趣味に走ってきました。

当初の予定では週末を2回挟むので4日あるはずの休日でしたが
予定外の出勤もあって3日半に減ってしまいました(泣)。
それでもなんとかそれなりに楽しむことはできたようです。
多少の心残りはありますが、それはまたいつか、
仕事以外で行くことができたらそのときにリベンジ!と思っています。

リンクが貼ってある部分について
★はお土産等の写真、その他は関連サイトへのリンクになっています

まずは最初の土曜日。
真っ先に行ったのは自然誌博物館( Natural History Museum)。
ちょうど宿泊していたホテルの目と鼻の先だったので行ってみました。
鉱物大好きなので、ぜひそのコレクションを見たかったんですよー。
いや、ほんとにすごかったです。展示品があまりにも豊富すぎて、
何を見たんだか忘れてしまったほど。じっくり時間をかけて見たかったです。
思わず売店で自分用お土産を買ってしまいました。
科学博物館とヴィクトリア &アルバート美術館(V&A)が隣接しているので
行けたら行こうと思っていたのですが、時間がなくて行けず。
とりあえず、身近な人へのお土産を買いに有名百貨店Harrodsへ。
ここではフロアガイドなるものをエレベーターで配ってるんですね。
確かにそれがないと店内のどこに何があるのかさっぱりわかりませんでした。
ついでに シャーロックホームズ博物館もあるBaker Street 221B へ。
架空の人物なのに住居が再現されているというのも妙なものです。
近くに地下鉄のBaker Streetという駅があるのですが、タイルにホームズの
横顔模様が入っていたりしてなかなか可愛かったです。
その後、本屋を求めて Covent Gardenという辺りをちょろちょろして
通りすがりのアートショップで、サラ・ベルナールのポストカード をゲットして、
日も暮れてきたので晩飯を買って帰りました。

翌日曜日はWimbledonに行こうと思っていたのですが、その夜、ホテルの部屋に
同行の課長から電話がかかってきて、明日は出社してくれ、とのお言葉。
泣く泣く仕事に出たのでした。

次の土曜も、仕事で遊べず。翌日の日曜はかなりわがまま言って休ませて貰いました。
(実際、私が出社する必要があるのかどうか怪しかったということもあるのですが)
今度こそWimbledonへと思ったのですが、日曜日は午後からしかやっていないので
午前中はロンドン塔に ごっついダイヤモンドなんかを見に行きました。
Crown Jewelとかいう英国王室の王冠やら何やらとにかくすごかったです。
(カリナン I という世界有数の巨大ダイヤがセットされた王勺をかたどった
クリスマスオーナメントを自分用お土産に買いました 拡大図)
それから St. Paul大聖堂を眺めて(日曜は礼拝などがあるので見学はできなかった)
トラファルガー広場の鳩の群れに驚きつつバッキンガム宮殿を眺めて
いざWimbledonへ。 かなり怪しげな地図を頼りに 無事辿りつくことができました。
思いっきりシーズンオフでしたが、ここには博物館も併設されているのです。
テニスファンの友人にお土産を買うと約束していたので、売店で買い物をし、
優勝カップやらセンターコートやらを写真に納めたりもしました。

このままイギリス生活も終わるのかなーと思っていたら、
帰国の前日から当日の午前までがオフになりラッキー (^^)/
2週目からはVictoria駅近くのホテルに宿を変えていたので、
最後はロンドン散策をしようと、St. James Parkを散策しつつ、
Westminster寺院を眺めつつ、ひたすら歩いてSt. Paul 大聖堂を通り過ぎ、
Tottenham Court Road辺りまで戻りました。(Vターンと言うのかな?)
駅で貰った地下鉄マップ (簡単な街の地図付き)は大活躍でした。
途中で雑貨屋などに寄り道して、いろいろ面白いものを見つけたりもできました。
GershwinのCDとか、ミュシャの黄道十二宮もどき カードとか。
大きな本屋にも行くことができ、ちゃっかりミュシャ画集もゲット。
(チェコ製画集(パステル画のみ収録 )とミニ画集の2冊)
心残りだったV&Aにも行ってミュシャ探しするも見つからず。
帰りにお土産ショップでグッズを見つけてショック!
きっとあるはずと思ったが、すでに閉館間際だったので仕方なく、
売り場にあったカタログでありそうな場所をチェックして翌日来ることに。

最終日はチェックアウトを済ませた後、ホテルに荷物を預けて
再びV&Aでミュシャ探し。ようやく見つけてご対面(^^)
ロレンザッチオとJOB(黒髪)がありました。
(どうやら2000年4月現在、アールヌーヴォーの企画展をやっている模様・・・惜しいっ)
ついでにHarrodsにまた行ってお土産追加。
せっかくなのでハイドパークもうろうろして観光も終了。
ホテルに荷物を取りに戻り、空港に向かいました。

オフ日以外にも最初の週は割と余裕があって、仕事帰りに街に出て
Piccadilly Circus辺りで晩飯を食べたりもしました。
その近くにちょっとしたChina Townのような一角があって、
とあるパブの壁にミュシャの絵がかかっているのを発見。
星シリーズで、外からこっそり写真に取ってみましたが、見事失敗。
あとは課長に連れられてWestminsterまで行きビッグベンを見たり、
2階建てバスに乗ったりとかもしました。うーん、おのぼりさん(笑)
夜のビッグベンと国会議事堂は なかなかのものでした。

結構いかにも観光スポットな場所を多く回ったので、
オフシーズンとはいえたくさん日本人を見かけました (^^;)
というか、日本人以外にも観光客らしき人は多かったですね。

イギリスといえば、Fish & Chipsてなわけで一度だけ食べました。
感想は・・・一度食べればもういいや、て感じ。
行く前はかなり嫌がってましたが、行ってみれば結構楽しいところでしたね。
鉄道のストライキに遭遇したり、ちょっとホテルでトラブったりもしましたが・・・
(些細なことだったんですが、当事者は必死 ^^;)
英会話、もうちょっとできないといかんなーとつくづく思いました。

詳しいロンドン案内はこちら なんか参考にして頂くとわかりやすいと思います。
ろくに写真を撮らなかったのでここを見て懐かしい想いに浸ったりしてました。