ミュシャと関連がある分野についてまとめた書籍など
後半はまったく別分野の本にたまたまミュシャが出てきたものを紹介

アール・ヌーヴォーの絵はがき

(京都書院アーツコレクション38 ベル・エポックのエスプリ)
宮後年男 著
出版社: 京都書院 刊行年:1997.12 ISBN:4-7636-1538-6
装丁等: 文庫 金額:\1,000 Cover: Austlia - Hungary
当時のポストカード事情などが書かれた書籍。
ミュシャの作品は数点。ポストカードのためだけにデザインされたものを3点収録。
元が元だけに普通の画集に比べると画質が悪い気がしてしまうかも。
京都書院は倒産してしまいましたね・・・

*「元が元だけに」と書くと誤解を生みそうなので補足しますと、元になった絵葉書は
アンティークポストカードとして非常に価値があるもので、実物はとても美しいです。
ただ、繊細すぎて印刷で再現しきれていないようです。(美術館で実物を見ての感想)
クリックすると裏表紙が出ます

Paris 1900

(京都書院アーツコレクション67 A Souvenir Postcard Book)
出版社:京都書院 刊行年:1997.11 ISBN:4-7636-1567-X
装丁等: 金額:\1,000 Cover: 黄昏
上記の本(アール・ヌーヴォーの絵はがき)の内容をもとにしたポストカードブック。
ミュシャは数点

アール・ヌーヴォー アール・デコ V

別冊太陽 骨董を楽しむ 23
出版社: 平凡社 刊行年:1998.12 ISBN:4-582-94321-7
装丁等: A4 金額:\2,800 Cover: Gismonda
アールヌーヴォー・アールデコの骨董品関係のムック本のシリーズ。
特別企画・サラ・ベルナールってことで、当然ミュシャの話も出てきています。
50pほどの特集で、ミュシャが関係あるのは5pほど。
このシリーズのI〜IVも本屋でぱらぱらっと見ましたが、ミュシャはなさそうだった

NEW アール・ヌーボーの世界 / 海野弘

出版社:中公文庫 刊行年:1987.2.10 ISBN:4-12-204152-X
装丁等:文庫 金額: \895 Cover: Zodiac
この文庫は改訂版。もとは1968年に造形社から出ています。
タイトルの通り、アールヌーボーについての本です。
最初は表紙目当てで買いました。でも意外と中身も面白い。
図版が少ないので人名と作風が結びつかないと読み進めるのが厳しいかも。
ミュシャについてはそれほど大きく取り上げられてはいませんが、
それなりに名前は出てきます。
ある展覧会で海野氏の講演会に参加したときにサインを頂いちゃいました。

NEW グラフィック・デザインの歴史 / アラン・ヴェイユ

出版社:創元社 刊行年:2005.8.10 ISBN:4-422-21183-8
装丁等:新書より幅広 金額: \1,500 Cover:
アラン・ヴェイユの名前に惹かれて購入。
下の方に書いてある「ポスターの歴史」をよりグラフィカルにした本?
カラー図版が多いのでぱらぱらめくっていても楽しいです。
フランス限定ではなく、色んな国の傾向にも触れています。
時代もアールヌーヴォーの頃から現代まで幅広く扱っているので
ミュシャの出番もほんのちょっとしかありません。

NEW アール・ヌーヴォー / スティーブン・エスクリット

出版社:岩波書店 刊行年:2004.9.24 ISBN:4-00-008979-X
装丁等:A5 金額: \4,800 Cover:
アールヌーヴォーについての研究書?かなり分厚い本です。
アールヌーヴォーについてもっと知りたい!という思っていたところに
書店で発見し、少し読んでみて面白そうだったので、しばらく悩んだ後に購入。
アールヌーヴォーの始まりから20世紀に入って終焉を迎えるまで、
さまざまな国、さまざまな分野について、豊富な図版と文章で紹介されています。

NEW すぐわかる 作家別 アール・ヌーヴォーの美術

出版社:東京美術 刊行年:2003.10.20 ISBN:4-8087-0745-4
装丁等:A5 金額: \2,000 Cover:
表紙のミュシャが目に付いて、しばらく悩んだ後に購入。
アール・ヌーヴォー、アール・デコの代表的な作家の作品を写真入りで簡単に解説。
あくまで入門編ということで突っ込んだことは書いてないけど、
あの人ってどんなことしてた人だっけ?と思ったときなどに
手軽に参照できる便利なハンドブックかと。

ポスターの歴史 / アラン・ヴェイユ

出版社: 白水社 刊行年: 1994 ISBN:4-560-05756-7
装丁等:新書 金額: YEN 951 Cover:

本のサイズとしては新書なのに文庫クセジュというシリーズ。
某大手書店のサイトで書籍検索をしていて偶然見つけた本。
アラン・ヴェイユはミュシャレゾネの著者で、ポスター研究の大家。
一応ミュシャも取り上げられているようなので興味を持ち、
某大型書店の店頭で発見し、購入

内容はフランスのポスターの歴史で、
ミュシャも取り上げられてますが、数ページってところです。

パリの女たち 旅をする女 / 海野弘

出版社: 河出書房新社 刊行年: 1994 ISBN: 4-309-00933-6
装丁等: A5ハードカバー 金額: YEN 1600 Cover:

これも某大手書店のサイトで書籍検索をしていて偶然見つけた本。
内容紹介のところに、サラ・ベルナール、ジュディット・ゴーティエ、
ロイ・フラーなど、興味のある人物の名前が並んでいたために読んでみたいと思い
問い合わせたところ、出版社在庫切れ(=絶版)と言われてしまう。
仕方ないので古本屋で探して購入。

サラ・ベルナールに関してはミュシャ好きの方には説明不要でしょう。
ジュディット・ゴーティエというのは「白い象の伝説」の著者。
ミュシャが挿し絵を描いた書籍です。
ロイ・フラーはアールヌーヴォーの舞台芸術家。
ミュシャとは直接関係ないのですが、アールヌーヴォー展で印象に残っていたので
どんな人だったのか興味がありました。
一人につき数ページ、簡単な生い立ちが書かれているくらいで、
詳細な伝記というわけではないんですが、なかなか面白い本でした。

あとがきを読むと続刊の予定があったようで、再び検索して一冊発見するも、
これまた在庫切れ。取り扱われている女性たちもはっきりしないので、
縁があったら手に入れようか、という感じです。
著者は美術評論家。特にアールヌーヴォーに強い人という印象があったが、
小説も書くなど、幅広い分野で活躍されているようです。

Poster Book. Number 1

出版社:ワールドフォトプレス 刊行年:1997 ISBN:4-8465-2194-X
装丁等:A4 金額:\2,600 Cover:
ポスターのオークション情報。ミュシャは十数点。
珍しいところで、ブロブル笹バージョンとミニLorenzaccioと
Sarah Bernhardt(La Plume)のぱくり?らしきものを収録。
No.2以降は出ているんだろうか・・・(不明、2000年現在)

---ミュシャは出てくるけど主旨は別のところにあるもの---

愛を発見する本

出版社:マガジンハウス 刊行年:2002.11 ISBN:4-8387-1399-1
装丁等:182x128mm 金額:\838 Cover: 薔薇
Joann Davis著"What I Love Most About You"の翻訳本。
表紙以外に本文中に四季(1897)が一枚ずつ、計4ページに使われています。
ミュシャに関係あるのはそれだけなんですが、それでも買ってしまったのは
律儀にも奥付に「カバー・本文挿画 アルフォンス・ミュシャ(Alphonse Mucha)」
とあるのを目にしてしまったから。なんかこういうの珍しかったので。
本の内容は「私はあなたの〜が好き」という項目が何十個も(数えてません)
ひたすら並んでいて、該当する項目のチェックボックスに印をつけていくという
わかったようなわからないようなものです。(普段なら目にも留まらなさそう)
ちなみに原書をAmazonで調べてみたら全く違う表紙のようです。

NEW ライオンハート(恩田陸)

出版社:新潮文庫 刊行年:2000.2.1 ISBN:4-10-123415-9
装丁等:文庫 金額: \629 Cover:
名画をモチーフにした小説。その中にミュシャの「イヴァンチッツェの思い出」が出てくる。
当然ストーリーにも絡んできますが、扱いは微妙かも?

NEW 語り手の事情(酒見賢一)

出版社:文春文庫 刊行年:2001.7.10 ISBN:4-16-765610-8
装丁等:文庫 金額: \524 Cover:
表紙がミュシャなだけで、内容はミュシャとはまったく関係ありません。
内容は、ちょっと大人向け。

NEW Pygmalion(Barnard Shaw)

出版社:Penguin Clasics 刊行年: ISBN:0-141-43950-5
装丁等:新書サイズ 金額: \1000くらい? Cover:
バーナード・ショーの戯曲「ピグマリオン」の洋書です。
表紙がミュシャの装飾資料集ってだけで内容はミュシャと全然関係ないです。
ちなみに映画「マイ・フェア・レディ」の原作でもあります。

恋する薔薇 - Rose

出版社:宙(おおぞら)出版 刊行年:1998.10 ISBN:4-87287-942-2
装丁等:A5変形? 金額:\1,200 Cover:
コンセプトが面白かったので買ったのだが、ミュシャは1枚だけ (^^;)
古今東西の「薔薇」の絵を集めた可愛らしいピンクの表紙のアートブックです。
その中に見事、我らがローズちゃんも選ばれました!

夢見るジュエリ / 岩田裕子

出版社: 東京書籍 刊行年: 1995 ISBN:4-487-75417-8
装丁等:A5 金額: YEN 1,553 Cover:
メディアのブレスレットが載っています。
特にそれが目当てで買ったわけではないんですが、
こんなところにもミュシャが登場してるぞ、ということで、ここにてご紹介。
内容は宝石についてのエッセイ。ピンクの表紙が可愛らしく、写真も綺麗です。
宝石についての豆知識や宝石にまつわる言い伝えなどが載っています。
特にオカルトちっくでもなく、かといって硬派な解説書でもなく
気軽に読める宝石読本って感じでしょうか。

back to the books index