関西の石屋めぐり・暫定版 2008.3.9.update

京阪神の石屋さん情報をまとめてるところをあまり見ないので、
思い切ってこんなページを作ってしまいました。
私の行動範囲はかなり偏っていますが、お役に立てたら幸いです。

コメントは私が行ったときに感じた印象で、現在も同じかどうかはわかりません。
店によっては何年も前に行ったきりのところもありますので・・・
石に対する考え方によって合う店合わない店があるかと思いますので、
あくまで参考程度に読んで下さいね。

*最近あまりお店めぐりをしていなくて、情報がだんだん古くなりつつあります。
もし閉店したり移転したりしているお店があったらごめんなさい。(2005年12月)

大阪

サラスバティ
京橋のニューエイジ系クリスタルショップ(店頭で浄化してくれる系)
電車で行くと駅からはちょっとわかりにくい場所にある(と思う)ので
上記URLのアクセスマップを頼りに頑張って辿りついて下さい。
2003年の盆明けからは定休日が日曜日に変更になるそうです。

マキ
天神橋筋6丁目付近にあるパワーストーン屋さん。
原石よりは磨きものが多い印象。あまりお安くはないです。
あと、別のお仕事も兼ねているような看板でした。

レアストーンズ
鉱物標本として厳選されたものが置いてある印象。一応パワーストーンもあり。
インクルージョンに拘ったマニアックな水晶が面白かったです。
(質問したら色々なインクルージョンの入り方について語って下さいました。
 お陰でルーペを買ってしまった・・・笑)

トルマリンショップ
船場センタービルにあるお店。名前の通りトルマリンが豊富に揃っていました。
ルース、ビーズ、アクセサリー、置物など。ビーズは1/2本からの販売だそうです。
トルマリン以外の天然石ビーズも色々あって、ちょっと変わった形やごっついビーズが目に付きました。

石屋さん(やまなみ銘石船場店)
船場センタービル6号館1F南側にあります。日祝日はビル全体が閉まっています。
雰囲気は心斎橋のSTONYとも似てますが、ちょっとだけかいうんやにも似てるような……
私が行ったときはちょうど若いおねーさんがブレスを作ってもらってました。
ビーズはカウンターの奥の壁にかけてある分が多いので、ビーズ目当てで行くと
店員さんの手が空いているときでないと色々見せてもらうのは難しそうかなあ。
一度行っただけで、しかも店員さんと話す時間もなかったので正当な感想じゃないかも。

東急ハンズ
心斎橋店クラフトコーナーは掘り出し物があることも。
(卸しているのは「東京サイエンス」「やまもと」といったところ)
ちなみにハンズは江坂にもあるんですが、あんまり石は置いてないです。
(行ったのは大分前のことなので今はわかりません)

Ling Ling(凛凛)
心斎橋店は2006年3月で閉店。梅田店は継続して営業中。
梅田店も2006年8月末で閉店。系列店のジェニュイン(神戸三宮)は営業中。

心斎橋ロフト(パルコ)の1Fにある天然石ビーズ&真珠のお店。
梅田ロフトにもオープンしました(1F)。他の地域のロフトにも出店しているようです。
かなーり品揃えは充実。ばら売りもまとめ売りもあります。
その場でネックレスに加工もしてくれるそうです。
加工済みのアクセサリーやキットも販売されていました。
2006年12月に心斎橋にジェニュイン新店舗オープン。

ストーンマーケット
心斎橋ロフト1Fにある天然石アクセサリーのお店。全国展開中らしい。
原石も少しだけあります。
よく見ると意外とマニアックなものもあったりするけど、
基本的にはライトなパワストユーザー向け?

ビーズバザール
心斎橋(本町寄り、シモジマの近所らしい)にある天然石ビーズのお店。
デパートの催事に出展してるのを見かけたことがあるだけで、
店舗へ行ったことはありません。

PARAISO
心斎橋筋からちょっと横に入った小道にあるお店。
アクセサリーが多めかな?ビーズを選んでブレスを作ってくれたりもするらしい。
お店自体はまったく問題なく、店員さんもいい感じだったんですが、
女の子一人であの道に入り込むのは正直あんまりお勧めできません…。

STONY
心斎橋ハンズとGAPの間の道を北上すると左手にある天然石&ビーズのお店。やまなみ銘石の系列店。
詳しい所在地はサイト内の「お知らせ」というところに載っています。
ビーズの品揃えは充実していて、ばら売りもまとめ売りもあります。
ときどき変わったビーズも置いてあったりするのでそういうのが好きな人にはいいかも。
原石もあるが数は少なめ。タンブルや球体などもそこそこあってなかなかいい感じでした。
2004年11月をもって閉店になったそうです。

アスカ
心斎橋OPAと日航ホテルの間の通りにある手芸店兼石屋さん。
品揃えは微妙。面白い標本があったりすることも。
日曜定休のようです。

2003年9月現在、食べ物屋さんになっていました。お店がどうなってしまったのか不明。

Necessary(WISH
心斎橋(南船場)にあるパワーストーンのお店。岸和田に本店がある。
系統としてはヒーリング系なのかな?本店の方ではセラピーもやってるらしいです。
綺麗めの石が揃っていました。天然石ビーズもたくさんあります。
2005年12月をもって閉店だそうです。
岸和田の本店は営業しています。あとは奈良と北花田に店舗があるらしい。


STONE SHOP LOISIR
以前WISH心斎橋店があったビルの4Fにできた天然石ビーズ&アクセサリーのお店。
(大阪市中央区南船場4丁目11-14山三ビル4F)
原石・磨きものも多少ありましたが、メインはビーズっぽいですね。その場で作ってくれます。

Crystal Garden
心斎橋にある天然石と観葉植物のお店です。手作りアクセサリーも素敵。
もともとネットショップを運営されていましたが、実店舗もオープンしました。
道に迷ってしまう人が多いようですが、目印のガソリンスタンドを間違えてませんか?
出光ではなく昭和シェルです!私はそれが原因で迷いました。
(そんな早とちり野郎は私だけでしょうか…)

Gem Period
心斎橋にある卸販売のお店。一応一般人でも買い物は可能っぽい。
ただし最低購入金額とか個数とかがあるようなことを言ってました。
定休日のはずの日に通りかかったらお店が開いていたので覗いてみたら
一般人らしい他のお客さんがいて、そんなこと言われてました。
私は買いたいものがなかったので何も聞かずに出ちゃいましたが。

海遊館1Fのお土産ショップ(天保山)
おみやげ石と、鉱物標本と、ちょっとお高めのパワーストーンブレスなど。
子供向け、初心者向けばかりでなく、ちょっとマニアックなものもあったりする。
鉱物標本はけっこういいものも置いてあるんですが、
パワーストーン系は正直あんまりお勧めできないです。初心者は特に。
水族館に入場しなくてもお土産ショップに入ることができます。

かいうんや
名前の通りの開運グッズ屋さん。その中には水晶の磨き石とか玉とかも。
好きなビーズを選んで開運ブレスを作るというのがメインっぽい。
占いだか開運指導だか相談だか、そんなこともやってる。
海遊館のお隣のマーケットプレイス内と、大阪南港のATCと、何故か港にばかりある。
海遊館は閉店。南港は不明。京都の本店だけ営業してるという噂を聞いた。(2007年)
大阪銘石
難波よりもう少し南にある鉱物系石屋さん。
鉱物標本から磨き物、置物、天然石ビーズまで、品揃えはかなり豊富です。

ジョイロック
高井田にある石屋さん。割と磨きものが多かったような。あと置物っぽいのとか。
質はそれなり。お値段もまあ、悪くはなかったかな。たぶん。

やまなみ銘石
東大阪の石切神社参堂沿いにある石屋さん。
天然石ビーズが壁いっぱい!その場でブレスにしてくれたり、ばら売りもしています。
あとはお土産石や、置物系、ルースなど、ありました。


京都

クリスタルワールド
河原町にある鉱物標本屋さん。
質はまちまち、お値段は手ごろ。品揃えが豊富なので探せばいいものが見つかるかも。
東京営業所とユニバーサルシティウォーク店(大阪)もオープンしたようです。

ぎおん石
京阪四条駅・阪急河原町駅から、四条通りを八坂神社へ向かうと神社手前の右手にある。
「石」の看板が目印のちょっとお高め飾り石系ショップ。東京・銀座にもあるそうです。
どちらかといえばご年配の方向けなのかなあ?という印象。
場所柄か、一応安価なお土産石もあり。原石もそれなりに。

アウラ
ビーズ屋さんがやってるらしいニューエイジ系クリスタルショップ(店頭で浄化してくれる系)
河原町二条にある
奥の方(別の建物)がビーズ屋さんになってます。そちらは日曜定休みたいです。

Stone×Stone(ストーン・バイ・ストーン)
河原町の百貨店内の小さなコーナーです。(阪急百貨店と、大丸(藤井大丸だったかも?))
阪急の方はタンブルと原石や磨き石がちょろっとある感じ。
大丸の方はちょっとご年配向けなアクセサリーがメインっぽい感じだった。

益富地学会館
鉱物標本屋さん。展示がメインで販売はよくわかりませんでした。
運がよければいいもの見つかるかも?

大江理工社
行ったことないですがとりあえず。鉱物標本屋さん。
「石ふしぎ大発見展」でお買い物したことはあります。
場所がちょっと行きにくい・・・(電車&徒歩では)

ミステリーアート
これはオカルトショップとでも言うのでしょうか。石も売っています、という感じで、
数も少ないし、あくまで占いの付属物というか、あまり本格的ではないかなという印象でした。
タロットカードがいろいろあったなあという記憶が残ってます。

鉱物とアクセサリーの店・フローライト
京都府相楽郡加茂町里という、大阪からJRで行くと奈良駅より向こうにあるのに、
でも京都という場所です。日本産鉱物標本が多かったなあという印象。
たまたま訪問するタイミングが悪かったので(東京のミネラルフェアに出展中)、
品揃えについての判断は保留です。お店はこじんまりとしてます。
2003年4月現在、ホームページが行方不明です。
2003年9月現在、お店が移転したそうです。JR加茂駅を西進した、北側郵便局の裏手だそうです。


神戸

東急ハンズ
三宮店クラフトコーナーにちょこっと石が置いてあります。
原石は少ないですが、アクセサリーパーツは色々揃ってます。
あと、B1Fにデザインの可愛い天然石ブレスやオーダーブレスのコーナーがありました。
(2003年3月末の情報)
三宮店のフロアはちょっと複雑なので、迷わないよう気をつけましょう。

ドリームストーンコレクション
板宿と高速神戸と三宮にある。(板宿店は2003年6月をもって閉店だそうです)
化石と鉱物のお店。なぜかフィギュアもあったり。
鉱物標本の中にはよさげなものもあるが、パワーストーンはそれなり。
質はまちまちで、運がよければ安くていいものに出会えることも。

Stones Aztarino
元町にあるパワーストーンなお店。
お値段はちょっと張るけれど、モノは悪くないかな、という印象。
何だか濃そうなブレスが沢山ありました。
店頭で浄化系のお店なんですが、かなり念入りなので他にカタギっぽい(?)
お客さんがいると、ちょっと恥ずかしいかも(^^;)

Genuine ジェニュイン
三宮本通にある天然石ビーズ屋さん。かなり元町に近いです。
品揃えは豊富です。ただ、1本売りばかりでばら売りはなかったような。
アクセサリに加工したものも売っていました。
その場でネックレスに加工してくれるサービスもやってるそうです。

See-Zen
神戸ロフト1Fにできた天然石アクセサリーのお店。
カジュアルな感じかな。

パトラ (Patra? ペトラだったかも・・・)
ハーバーランド・オーガスタプラザ内(たしか5Fくらい)
天然石ブレス、アクセサリーとタンブルのお店。原石は少々。
新神戸にも系列店があるらしい(未確認情報)
久々にハーバーランドに行ったらビルは全面リニューアル作業中でした。
ちゃんと確認してませんが、ビルの名前も変わってたような…

現在そのビルはプロメナ神戸という名前になっているようですね。
そこの2Fにasshranというお店が入ってますが、これが同じ店かも?


カトルフィーユ
ハーバーランド、モザイク内にある天然石のお店。
狭い店舗内にかなりバラエティ豊かな品揃えでした。
個人的にはマニアックなビーズが置いてあるところがお気に入り。

水晶の店とも
尼崎の石屋さん。どちらかといえば鉱物系なのかなという印象。
原石からビーズまでいろいろあって、割とお手ごろ。

天然石ビーズの店シャルム
対面販売はやめたそうな。ここに掲載する意味がなくなってしまいましたが
一応記録として残しておきます。実物を見て買いたい人は「とも」へ行きましょう。

阪神鳴尾駅すぐ近くのお店。神戸というよりかは大阪に近いかも。(甲子園の近く)
ビーズがメインですが、原石もちょこっと置いてありました。
サイトを見て頂ければわかると思いますが、上の「とも」さんの系列店らしいです。
値段はそれほど安い!という感じはないですが、質にはこだわっているようです。
店長さんがかなり話し好きっぽくて、随分長居してしまいました。

あまら
宝塚にある喫茶店兼オーラソーマと石のお店(店頭で浄化してくれる系)
変わったブレスがあった記憶があるが、ちょっとお高め?
割と綺麗系の石が多かった気がする。
宝塚南口にあった頃に行ったんですが、移転した模様。
現在はネットショップとして営業してるみたいです。



近日潜入予定
アナヒータストーンズ@ダイヤモンドシティテラス(伊丹)
ストーンマーケット@なんばパークス(旧南海ホークス本拠地球場の跡地)
浅草にあるヒマラヤ系列のお店@船場
*ストーンマーケットは最近あちこちに進出してるみたいですね。
三宮のセンター街と心斎橋ロフトにあるのを見ました。


参考にしたリンク集(Special Thanks!)
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7988/shop.htm
*http://homepage3.nifty.com/ok/etc/link.html
http://www.cute.to/~noriko/stones/shop.html
http://www2.odn.ne.jp/~aab06570/Link/shop.htm
http://minerals.no-ip.com/Link.html

石ふしぎ大発見展
年に2回大阪と京都で開催される即売会は、関西の石屋さんが結構出展しています。
小売をやっているお店もあり、パンフレットやチラシもあるので要チェックです。


行ってみたいけど、場所がよくわからない!という人は、メールを下されば
なんとかがんばって説明してみますので、お気軽にどうぞ。
Ira(アイラ)
お問い合わせはこちら


おまけ
だいぶ前にある人に見せるために作ったアメシストのページ



Back